読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

表現と評価について。

家でカラオケの点数を競う番組を観ていた。 全部をしっかり観たわけではないけれど、印象に残った歌、そうでなかった歌はあった。 その点数と印象に残るか否かはある程度相関はしているものの、きちんと比例関係にはならなかった。つまりは点数的は僅差であ…

ムーンライトで感じる尊さ

友達に勧められて見てきました。 ほぼほぼ予備知識なしで観て来たのですが、何とも言えない映画でした。 ただ、この「何とも」と言うのはネガティヴな物では無く、言葉で表しにくいという物です。 以下、ネタバレ含みますので観たくない人は、戻って頂けると…

ゴースト・イン・ザ・シェルを観て、感じたチグハグさ。

ハリウッド版ゴースト・イン・ザ・シェルを観てきて、感想を。 そして完全にネタバレなので、出来たら観た後に読んで貰えると嬉しい限りです。 敢えて一言で現すと「詰め込みすぎ」の感が。 原作(アニメ版GHOST IN THE SHELL)への愛情は確かに伝わってきま…

政治家さんと笑顔

自分が好きな番組の一つ。ワイドナショー。 元々松本人志さんの枠から外れた視点などがとっても好きだし、コメンテーターの方のコメントが目から鱗が落ちる様な物として沢山聞けるのがその理由。 中でも武田鉄矢さんのコメントがとっても好きで、蓮舫さんの…

障害と特徴

障害者に感動ポルノと言った文章で、とても読み応えのある文章だった。 しかしながら、障害を持つ人に感動を望むな。と言うのはちょっと違う気がする。 なぜなら、全ての人は生まれながらにして他の人と何かが違うからだ。 そこを、障害と呼ぶか、特徴と呼ぶ…

鈍感であれ。

最近、意識的に文章と言うか、思考するという事に対してしっかりと取り組むようになりました。以前から色々考えてはいたけれども、思う所やその素晴らしさを教えてくれた人がいたので、読む方も、書く方も面白いと言うことを再確認。なので、文章を書く癖を…